火将ロシエル ニュース

火将ロシエル、“チェンクロ”哀しき人形ドーリィ、「閃乱カグラ」飛鳥のコスプレ披露

えなこさん主催の「チャリティー撮影会」に出席した火将ロシエルさん
えなこさん主催の「チャリティー撮影会」に出席した火将ロシエルさん

 人気コスプレーヤーの火将ロシエルさんが11月4日、東京都内で開催された西日本豪雨災害および北海道胆振東部地震の被災地支援を目的とした「チャリティー撮影会」に登場。火将ロシエルさんは、人気スマートフォン用RPG「チェインクロニクル3」(セガゲームス)の「哀しき人形ドーリィ」のコスプレ姿を披露した。さらに、ゲーム「閃乱カグラ」の飛鳥、モバイルオンラインRPG「禍つヴァールハイト」のアジルスのコスプレ姿も見せた。

 撮影会は、コスプレーヤーのえなこさんが主催し、3部構成で行われた。火将ロシエルさん、えなこさんのほか、伊織もえさん、くろねこさんも参加。1部には宮本彩希さん、2部から篠崎こころさんも参加した。約300人のファンが駆け付けた。

 火将ロシエルさんは、撮影会後の会見で、えなこさんが主催したチャリティーに「賛同してやらせていただきました。一日本当に楽しかったです」と声を弾ませていた。

火将ロシエル、「真・女神転生」の悪魔・ピクシーのコスプレ披露 タイトな衣装で抜群のスタイル

ゲーム「D×2 真・女神転生リベレーション」のイベントでコスプレを披露した火将ロシエルさん
ゲーム「D×2 真・女神転生リベレーション」のイベントでコスプレを披露した火将ロシエルさん

 人気コスプレーヤーの火将ロシエルさんが2月4日、東京・秋葉原のソフマップAKIBA4号店で行われたスマートフォン向けゲーム「D×2 真・女神転生リベレーション」のイベントに、同ゲームに登場する悪魔・ピクシーのコスプレ姿で登場。火将さんは、この日の衣装について「体にぴったり合うようにこだわって作っていただきました。色にもこだわっていて、見る角度によって色が変わって見える。こんなに長いブーツも履いたことがないので新鮮です」と語っていた。

 火将さんは、モデル、コスプレタレントとしてさまざまなイベントに出演。2017年には、秋葉原のメイドカフェ「猫耳メイド屋」をプロデュースした。この日のイベントは、ゲームの最初の舞台である秋葉原とのコラボが決定したことを記念したもので、ファンによる撮影会も行われた。人気キャラクターというピクシーのコスプレに、火将さんは「プレッシャーを感じていたんですけど、皆さんが『似合っているね』と言ってくださったので、うれしかったです」と思いを明かした。

 この日、初めてソフマップのイベントに出演したという火将さんは、「この壁(同店のロゴが入ったパネル)はすごく有名なので、ここでコスプレを披露できてすごくうれしいです」と喜んでいた。

 「D×2 真・女神転生リベレーション」は、セガゲームスが配信中のスマートフォン向けゲーム。アトラスの「真・女神転生」シリーズが原作で、敵として出現する悪魔を味方にする「仲魔」システムや、複数の仲魔を合体させ、新たな悪魔を作り出す「悪魔合体」など斬新なシステムが人気のRPGゲーム。